あめろぐっ!! ~アメリタットのアグレッシブブログ~

FPS大会情報や日常ブログ。アメリタットのアグレッシブブログ略して『あめろぐっ!!』  1人でも多くの方に”使われるブログ”を目指して頑張ってました!

スポンサーサイト

Check  

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウイルス感染

拡張子「.pif」が特徴のウイルス「Netsky.D」と思われるものが大規模で感染中!!

スカイプを利用したウイルスの一斉送信が本日未明にありました。

アメリタットとコンタクトしている方にも危険な可能性があるため、スカイプを所持している方は十二分にご注意ください。
ウイルス



詳細については続きよりご覧下さい。


ウイルス感染経緯について

本日3:13分頃にウイルスが蔓延した可能性のあるNetsky.Dについでです。

感染経緯はぷに毛隊長のスカイプアカウントが奪われて(彼の意図的な行為ではないということ)から発生しました。

彼のブログより、状況報告を載せておきます。




3:13頃に私とスカイプコンタクトをしている方全員に不明のファイルが送信されたようです。

まだ、そのファイルが受信可能な状態である方はキャンセルを押してください。

この事が起きたときは大量のチャットの応答に必死で十分な返事が出来なかった事は本当に申し訳ありません。

一秒でも早く全員にこの状況を説明するために最小限の方法で対策をとらせていただきました。


そのため、まずそのときの状況と自分がわかる範囲の原因や内容を説明しようと思います。

まず、夜中の3時頃までは普段と変わらず普通にネットを楽しんで、その後は飯をとりながら音楽を聴いていました。

そしたら突然SkypeがログアウトしたためIDとPASSをいれてログインし直した途端、大量のチャットが飛んできました。


今回の、Netsky.Dでは、

始めはいたずらかと思っていたのですが、チャットの内容から私が何かしらのファイルを送信したという事に気がつきました。

この時、約100人以上から一気にチャットが飛んできたため冷静な判断が出来なかった事は本当に申し訳ございません。

また、原因もわからずSkypeの履歴にもファイルの送信をした形跡が残ってないのでなんとも言えません。

しかし、今のところは送信されたファイルからなにかパソコンに害を及ぼしたという情報はございません。

こちらで送信先の方からファイル形式だけ聞いてそれを調べたところ、少し参考になりそうなサイトを見つけたので貼っておきます。

参考サイト:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/02/2280.html

私が説明出来る事はこれくらいです。

でも、勘違いしないで欲しいのは故意ではないということです。

今日は特にネットも使ってなかったので何故こうなったのかがわからない状態です。

この他にも聞きたい事があればコメントまたはSkypeのチャットにてお聞きします。

あと、もしまた同じような現象が続くようでしたら、一度Skypeをアンインストールしようと思います。

本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

~追記~
この事が起きる前兆として、Skypeが勝手にログアウトされるという現象がありました。
参考程度に記載しておきます。






俺のコンタクトからは現時点でコンタクトに対する今回のファイルが送信されたという事は発生していません。
また、もし今回のファイルに備えてウイルス対策ソフトの導入をお勧めします。
俺の使っているウイルス対策ソフトavast!でファイルを受信した時刻からこの記事の書いている時間までの約8時間の間では害のあるファイルはまだ見つかっていません。
また、手動のファイル名検索にて今回の受信ファイルが確認できたため本日11:00に削除させてしまた。

ウイルス検索結果

もしアメリタットからファイルの送信が来た場合は必ず一度キャンセルして速やかにご連絡下さい。

●今回のファイルについて
【ファイル名】
katherine.jpg.pif
【拡張子】
.pif
【ファイル要領】
16KB



●連絡する内容
【ファイル名】
【拡張子】
【ファイル要領】
ウイルス対策ソフトの反応
→反応した場合は反応したウイルス対策ソフトの種類


ウイルス情報

また、ウイルスバスターホームページにてウイルスの最新情報が記載されていますので、こちらもご覧ください。
Check  

[タグ未指定]
[ 2009/09/03 11:18 ] .情報 ウイルス蔓延のお知らせ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ボイスチャットDLリンク
リンク切れがありましたらコメントなどで連絡ください♪
ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ

Plug-in byまる。hi

PC SHOP LINK


