あめろぐっ!! ~アメリタットのアグレッシブブログ~

FPS大会情報や日常ブログ。アメリタットのアグレッシブブログ略して『あめろぐっ!!』  1人でも多くの方に”使われるブログ”を目指して頑張ってました!


Check  

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネットカフェ大会実況配信について

先日こんなメールをいただきました。

※送信者様の許可を得て掲載しております。

アメリタットさんこんにちは、私は先日のアイカフェでのサドンアタック大会で出場していた者です。
先日の大会において、運営側の不正行為があったので今回お話しさせていただきます。

先日生放送でも流れていたアイカフェのサドンアタック大会において、大阪と秋葉原の対戦がありました。
その試合において、実況のOpayaさんともやし君とあと1人の方がいたのですが、秋葉原チームの人に有利な実況をしており、大阪チームがとてもかわいそうに見えました。

動画のURLを送りますので、ご確認頂ければと思います。

アメリタットさんに質問なんですが、アメリタットさんは今後サドンアタックの実況を行っていく上でこのような行為についてどのように思いますか?
またこのような行為で料金を取り、大会という名目でイベントを行うのはどうなんでしょうか?

URL先の動画でも話題になっておりますので、是非この機会にアメリタットさんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。



上記の件について自分側の見解から回答させていただきます。
動画サイトにて問い合わせにある動画を視聴しました。

自分の個人的な意見であり、今回ブログで書いたのもネットカフェ大会に関連する内容であり、しかもサドンアタックネットカフェ大会の初実況者としてデビューしたお店のお問い合わせだった事も含めまして私なりに返答できる場だった事も含めまして、大勢の方が視聴になる動画でもありますのでこのご意見に関してましては今回ブログにて返答させていただきます。

私がネットカフェ大会で実況や配信を行う前は1人のユーザーとして大会に参加する側の1人でした。
当時はブラックバスクランさんのクランメンバーの方と一緒に初参加をしたお店が今回この指摘があった該当店舗でもあるアイカフェさんなのです。

参加当初は実況配信等は全国のネットカフェではどこも聞いたことがなく、もちろん当時は誰もそんなことやってませんでした。

6月の第7回の大会において私の事を知っていた某運営支援団体の方Gさんより「運営側として一緒にやってくれないか」ということでスカウトされたのが配信を始めるきっかけでした。

当時私自信もハイスペックに乗り換えてlivetube配信をやっていたりしていろいろと皆さんのお目にかかる機会が増えていたのですが、一部の方とのトラブルが長引いている状態だったために余り良い印象で配信はできなかったと思います。

その時にその運営支援の団体の方が「アメちゃんは配信やってくれよ」って事で配信の依頼をされ、アイカフェで始めたのですが、当時は日本初のサドンアタックネットカフェ大会配信ということで3000人以上の方が視聴してくれたということで非常に盛り上がる配信が出来ました。

しかし、最初ということもあり放送用アカウントに関しまして不適切な発言や不適切な映像が流れてしまった事を含めまして、一度アイカフェ運営スタッフとして自分はおりました。

その時にげんきのこさんがOpayaさんを連れてきたのがアイカフェ大会の継続に繋がっております。

アイカフェは店長自信が「オンラインとオフラインに共有の場を提供したい」ということで何か原案が無いかいったところ配信をしようということになり、配信を始めているわけですが、3000人以上の視聴者人数ということもあり注目度もあったために何とか配信は継続しようということで別の運営支援の方がOpayaさんにお願いされていたようです。

Opayaさんはサドンアタックの配信を一番最初にやった人としてニコニコ動画を中心に活動していることを含めまして注目度の高い実況プレイヤーさんとして自分も尊敬する人の1人でもありましたので、一緒に配信をできればと思い参加者側で動いていたのですが、その時に池袋のファイトマンの当時店長さんが自分とその運営支援団体に興味を持って頂き、7月以降からファイトマン、10月からは川崎ウェアハウスを中心にサドンアタックのネットカフェ配信活動を行っております。

さて今回の動画についてですが、確かに大阪大会の参加者側に不利な戦場となる実況を行っていると自分も思います。
この件に関しては自分も「・・・酷い」と思ってしまいました。
※あくまでも個人的な主観。

ですが、この件に関してOpayaさんに何か言うとかはしませんがサドンアタックを一緒に盛り上げて行こうという意思のある方でもありますので、自分としては応援させていただく所でございます。

また今後自分の大会配信でもこのような行為が行わないように注意していきたいと思います。

このようにどうしても実況を行うと片方のチームに実況が偏りがちになってしまいます。
自分としては両チームの人たちに楽しんでもらいたいために実況は公平に行っていますが、あまり上手く出来ていなくて申し訳ございません。

今後の大会配信についてですが、現在私の配信は次のような日程で予定しております。
池袋ファイトマン 19日 22:00~ livetubeにて配信 ※後日ブログ記事にて詳細発表
川崎ウェアハウス 27日 13:00~ livetubeにて配信 ※後日ブログ記事にて詳細発表

今回の件につきましては私の配信ではありませんでしたが、このような指摘を受けるということを身に感じて今後も配信活動については続けて行きたいと思っております。よろしくお願い致します。

アメリタットのアグレッシブにサドンアタック管理人 アメリタット
関連記事
Check  

[タグ未指定]
[ 2009/12/04 17:25 ] .日記 ゲーム・リアル日記 | TB(0) | CM(7)
No title
イベントに関する俺の考え方をちょっと書きます。

参加費に対する満足度って人それぞれ違うよね。
「1000円も!」って人もいれば「1000円ぽっち」って人もいるだろうし。

1000円に求めるイベントの満足度も人それぞれ違うわけだから、細心の注意をもってやらないとリピーターが減っちゃうよね。

楽しませよう!って気持ちはもちろん重要だけど、

「参加者はお金を払ってる」

って事を忘れちゃいけないと思ったりしてる。
[ 2009/12/10 01:28 ] [ 編集 ]
Re: No title
KING*☆
ちょっとあれは酷いね。
公式大会でもしああいうのやられたら困ると思って今回記事にした理由もあるんですけどね・・・。
[ 2009/12/07 20:00 ] [ 編集 ]
Re: No title
*TEN* さん
いえいえ、ありがとうございます
これからも頑張ります(*´・ω・)b
[ 2009/12/07 19:59 ] [ 編集 ]
Re: No title
どん吉さん
いえいえ、こちらこそ。
ん~この記事読んで大会来られなくなるのであるなら訂正致します。

正直配信メインでの大会ではないので、本当に嫌なのであれば各ネットカフェ大会での配信者に教えてくれると助かります。
[ 2009/12/07 19:58 ] [ 編集 ]
No title
大阪の参加側にフレンドがいて場所教えられてムリゲーって言ってたな
あれはいくらなんでも・・・
[ 2009/12/04 22:46 ] [ 編集 ]
No title
アメリタットさんも大変ですね><
自分の意志をしっかり持って
これからまガンバ
[ 2009/12/04 21:41 ] [ 編集 ]
No title
質問答えてくれてありがとうございました。

やっぱりこれは酷いですよね。
正直Opayaさん好きだったのにこういう実況やられてる事を思うとアイカフェでの大会については参加したくなくなりました。

ってかブログでの返信早いですねw
[ 2009/12/04 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ボイスチャットDLリンク
リンク切れがありましたらコメントなどで連絡ください♪
ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ

Plug-in byまる。hi

PC SHOP LINK


