あめろぐっ!! ~アメリタットのアグレッシブブログ~

FPS大会情報や日常ブログ。アメリタットのアグレッシブブログ略して『あめろぐっ!!』  1人でも多くの方に”使われるブログ”を目指して頑張ってました!

スポンサーサイト

Check  

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガチクランって何だろう・・・?

しばらくこの記事は最上に表示されています。
アメリタットが理想としているクランの記事です。
この記事を読んで、同じ目標でクランを作っている人は連絡下さい。


みなさん、ガチクランって何?っていわれたときになんて答えますか?

最近すごく疑問なんですよ。

果たしてガチクランとは一体何なのか・・・。

いろいろとグーグルで検索したり、クラメンと話し合ってみた結果、こうなった。

個人スキルの高い者を集め、大会や日ごろの試合に勝ち、上位を目指すクラン。

確かにこれかもしれない。

だけど、アメリタットは最近自分でも「ガチになりすぎてるんじゃないかな」と思ってしまう場面があるんですよね。

クランというのは、クランマスターがそれぞれどういうクランを作り上げていきたいのか、必ず1人1人違うはずです。
大会で上位を狙うガチクランといっても様々なクランがありますよね。

それと同じでいろんなクランマスターがいろんな思いを込めてクランを作っていると思うんです。

今アメリタットはこのようなクランを築き上げていきたいと思っています。

・大会には積極的に参加して、メンバー各自のやる気を増発させると共に、普段のクラン戦とは異なるクランでの勝利を目指す。
・クラン戦では勝てる試合をするのは大事だが、メンバーが全力を出せる試合を行い、敗因があった場合次に生かせる改善点を見つけて個人スキルの上達を目指す。
・メンバー1人1人が積極的にコミュニケーションを測り、VCでは楽しく会話をしながらゲームが出来る環境を作る。
・クランで問題が発生した場合はメンバー内で納得のいく話し合いを行い、再発防止に心がけて楽しく快適なクランを作る。
・1人1人の意見を大切にし、家族のように温かみのある雰囲気を作る。
・今までメンバー1人1人が培ってきたサドンアタックでの経験を集約し、各自が全力を出せるクラン戦での戦略が出来るようにする。


今日、クラメンには話したのですが、募集しているクランってたくさんありますよね。
最初にも書いたとおり、クランマスターというのは様々な思い、理想を目指してクランを作っています。

募集しているクランというのはクランマスターが今のクランに満足していない証拠なのです。

例えば、今のメンバーと一緒に居るのが楽しくて、クラン戦でも強く、普段の会話や試合においても問題がなければメンバーは募集していません。

つまり、募集しているクランというのはそこのクランマスターが今のクランではまだ満足していない、今のクランでは何かが足りないと思っているのです。

そこで、今までオンラインゲームを10年、サドンアタックをオープンβから1年9ヶ月近くやってきたアメリタットの結論として、クランマスターが「何を目指して今のクランを作って(管理して)いるのかを明確に言えて、自分に会うクランに入ればいいのです。

話が深いですが、実際こういうことだと思います。
何でこれに気づかなかったのか俺自身も疑問に思いますが、これは間違いないと思います。

4月は始まりの時期です。

4月から新たなクランを探す方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

大事なのはクランとしての目標です。

クランのメンバーリストフレンドリストとなるように、1人1人が積極的に話かけ、楽しく、快適なサドンアタックのクランが増えることをアメリタットとしては楽しみにしています。

といのも、こういう環境が出来れば明らかにゲーム内マナーの向上が高まると思っています。

当然ゲームの評判も高まり、運営としても評判のいいゲームが提供できますし、ユーザーも運営も良い関係になると思っています。

今後サドンアタックが今回書いた事のように、楽しい雰囲気作りが出来るかは分かりませんが、アメリタットがもし、今後ゲームの開発や運営に関係するようならば、このような雰囲気が出来るゲームを作って行きたいと思っています。


俺の考えを募集形式にするとこんな感じ。
<クラン目標>上記に書いた内容を理解し、それを目指そうとする意思がある人。
<IN率>一応アメリタットのログイン時間ですが、休日は朝から夜もしくは深夜・未明まで様々。平日は曜日によるが深夜2時か3時ぐらいまでかな。
<KD>俺としてはKD制限はしたくない。ただ、サドンの何も知らないで少佐になっているやつも居たので、知識と経験があるやつならKDなんて不要だ。
<(精神・実)年齢>これも同様。年齢制限なんてしても、性格は人それぞれ。中学生と言っても本当に真面目にみんなとゲームをしたいと思う人もいれば、今が楽しく過ごせればどんなことをしてもいいと思う(俗に言う”厨房”)人もいるので、俺としては常識があれば問題ない気もするが、常識の常識という硬い世界にイメージされてしまうと困る。相手の気持ちを考えて行動できればいいかな。
<ボイスチャット>これの影響によりクラン設立がうまく進行していない。俺からすると、VCの違いはこんな感じに思っている。
遅延速度:TS<Vent<Mumble=Skype
操作性:Skype<TS<Mumble<Vent
導入の簡易性:TS<Mumble<Vent<skype
全体の使用率:TS<Mumble<Skype<Vent
各VCのレビュー:
TS:フリーはチャンネルが多すぎる。遅延が酷い。専用鯖レンタル可能。サウンドカードの不具合も多々発見されている。サドンで導入しているクランはほぼ皆無。100個のクランで1個導入しているかどうか・・・。
Vent:フリーは一部チャンネルが多く、結構貸し出しも増えている模様。メンテのある鯖だと突然落ちるので注意ですな。音量調整などの細かな設定が出来るのは便利。専用自作鯖や専用有料鯖と作れるらしく鯖の確保は比較的簡単か?人気は高い。
Mumble:遅延速度を取るならこれが最速。隣の人と会話してる感じ。ラッシュ時の報告とか創造すると結構遅延速度が無いのは理想だと思う。
Skype:重いとか、エラーログが出る(指定されたモジュールがありません)し、音量調整とかの使い勝手が悪いかな。

ってことで・・・一長一短すぎる。まぁ・・・マンブルかVentかな・・・スカイプはイタデンも来るし、コンタクトの名前変えられてしまうと誰か分からないので不便ですな。
関連記事
Check  

[タグ未指定]
[ 2009/04/12 08:45 ] .日記 ゲーム・リアル日記 | TB(0) | CM(20)
ガチクランは
強さ!のみ、なんじゃないでしょうか。あとは、暴言普通=ガチかと。
[ 2009/05/23 03:50 ] [ 編集 ]
No title
本気でぶつかり合う!
ただそれだけな気がします(´・ω・`)
ブログつくったんでよかったら相互リンクおねです><
もちろんアメリsのは張ってあります。
http://nekokao.blog10.fc2.com/
[ 2009/05/17 02:02 ] [ 編集 ]
No title
強かろうが弱かろうが1人1人が自分にできることをしっかりして、作戦とかも考えてがんばってるクランかなぁ(´-`)。やっぱしそれをやってたらそれなりに強さも伴ってくるのか・・・

よかったらリンクよろですー
http://blackcherry123.blog53.fc2.com/
[ 2009/05/13 03:24 ] [ 編集 ]
No title
コメント失礼します。

初めまして、サドンアタックランキングと申します。

この度、サドンアタックのランキングサイトを立ち上げましたので参加登録のお願いに参りました。

もしご興味をお持ち頂けましたら参加登録をお願い致します。
貴サイトのご参加を心よりお待ちしております。

サドンアタックランキング
ttp://sa.gamerank.net/
[ 2009/05/07 03:33 ] [ 編集 ]
暴言言うやつ
ガチクランは、暴言吐くww
[ 2009/05/05 07:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/05 02:09 ] [ 編集 ]
No title
T&COさん
そうなんですよね。
[ 2009/05/01 07:19 ] [ 編集 ]
No title
まずお前の個人技がない時点で無理

マスターが弱ければ当然そのLVのプレイヤーしか集まって来ない 乙。
[ 2009/05/01 03:03 ] [ 編集 ]
ガチガチ
ガチって、お笑いなしっつう事かな?(笑)

確かに以前某クランがガチの方向にってになった時、内紛が起きてバラバラになったよね。

ガチでも色々あるやろうけど、サドンの場合なら、クラメン全員がプロフェッショナルであるようにって意味かと俺は理解してます。

しかしこのブログ見ると、ついにアメ君はクラン設立か?と匂わしますな。(^_^)
[ 2009/04/27 11:40 ] [ 編集 ]
No title
モジュールの解決策は今のところスカイプを消さないでウインドウを表示しておく。
それか、取り込み中設定にして「~様がオンラインになりました」等の表示を出ないようにすることくらいですかね
[ 2009/04/26 18:17 ] [ 編集 ]
ミスるとクラメンから殴られるのがガチクラン
[ 2009/04/25 06:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/21 09:29 ] [ 編集 ]
No title
SpiwLさん
なるほど・・・。
奥が深いですね・・。

kyosamaさん
やがて夢見る少年になるぽ

Ganjagishさん
・・・。

Triple.Hさん
なるほど、仕事になるほどゲームをプレイするということですか・・・。

ムームーさん
やはり、そういうことですよね。
俺が目指しているのはそういう感じにも見えますが、何か違う気がする・・・。



[ 2009/04/20 20:23 ] [ 編集 ]
No title
やはりガチクランは「楽しく」よりも「より強く」を目指すクランのこと
ではないでしょうか?
クラン戦や大会で勝つために、クラン内で練習・特訓・ミーティングをして、更なる強さを極めるクラン!
ってなんか宣伝文句みたいになってしまいましたね^^;

あと相互リンクよかったらお願いします。
http://kensinotougeblog.blog34.fc2.com/
[ 2009/04/18 12:09 ] [ 編集 ]
No title
初コメさせていただきます^^
acro∮polisマスターのTriple.Hです!
ガチってなんでしょうね・・・
うちはガチがイヤになった奴とかいまして・・・
聞いたら決まった練習時間があると・・・
ゲームじゃなく仕事になってるのが「ガチ」かと・・・
ついでに・・・
ブログです^^
http://kazu7079.blog79.fc2.com/
長文失礼しました^^;
[ 2009/04/14 14:54 ] [ 編集 ]
No title
ガチクランとは、「引く事覚えろ!このカス!」って味方を罵れるクランですよwwww
[ 2009/04/13 11:20 ] [ 編集 ]
No title
ガチくらんかあw
自分には一生無縁なのかもw
[ 2009/04/13 00:07 ] [ 編集 ]
自分はFPSに真剣に取り組むのがガチだと聞きました その中に他とは違う楽しさがあるのでしょうね^^
[ 2009/04/12 22:58 ] [ 編集 ]
No title
>>LAFTER
確かに難しいけど、負けてもスッキリする試合ってあるでしょう?
そういう試合とかも大事って事を言いたいわけだが素晴らしい表現を考えてくれると助かる(´・ω・)
[ 2009/04/12 21:06 ] [ 編集 ]
No title
メンバーが全力を出せる試合を行うってどうするんですか?
敵さんに、「全力出させてね」って言ってみればいいのかなwwwww
[ 2009/04/12 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ボイスチャットDLリンク
リンク切れがありましたらコメントなどで連絡ください♪
ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ

Plug-in byまる。hi

PC SHOP LINK


