あめろぐっ!! ~アメリタットのアグレッシブブログ~

FPS大会情報や日常ブログ。アメリタットのアグレッシブブログ略して『あめろぐっ!!』  1人でも多くの方に”使われるブログ”を目指して頑張ってました!

スポンサーサイト

Check  

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は入学式ということで・・・

桜の蕾も花開き、春の温かい季節になってきました。

さてさて、新しい生活の時期を迎えようとしているアメリタットです(´・ω・)

(何となく初めを綺麗な文章にしてみたかっただけなんだからねっ!w)


以前どこかの記事で書いたけど、高校の先生との飲み会は都合により延期になったとの事で結構ここ数日サドンばっかりやれました。

今日、アメリタットに一通の手紙が届いたのですが、小学校で6年生の時に担任だった先生が今年で定年退職をされるという手紙でした。

そのお祝いというのか、PTAのほうで樹木を植え、先生には胡蝶蘭と目録を渡しましたとの事で、よく分からない事後報告的なものをもらいました(´・ω・)

アメリタットとしては、どうせならもう少し早く連絡をしてもらえば、家から徒歩15秒にある小学校に行けるのに(´・ω・)

(こないだあった小学校の同窓会で連絡先を交換した幹事に今回の事を聞いてみたけど、やっぱり誰がいつ渡したか分からないみたいで謎が出来てしまいました。)

そして気づいたのですが、小中高と全部の担任の先生が離任もしくは退職されているのです(´・ω・)

今書いた小学校の担任の先生は定年退職。
中学校の担任は退職。
高校の担任は定年退職。

(´・ω・)卒業後学校行きづらいじゃまいか・・・。

しかも高校に至っては今年卒業したばかりなのに、6クラスの担任全員が離任もしくは定年退職ということで・・・。

せ、専門学校・・・(ry


まぁ、それは仕方ないよね(´・ω・)

さてさて、皆さん。

小・中・高のそれぞれの担任の先生が卒業の日に言った言葉って覚えてますか?

何となくこれまた思った事なんですけどね(´・ω・`)

小学校
「これから先、あなた方はいろんなことを経験していくと思います。
人生これからが楽しくなるのは間違いありません。
中学でも新しい勉強に頑張って下さい。そして自分の将来に向かって頑張って下さい。」

中学校
「みなさん、私は今年(中学卒業時)でこの教師の職を去ろうと思います。
もし次あった時(社会に出た時)はあなた達のライバルになっているかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。」

高校
「卒業おめでとう。
これから高校生活3年間よりもっと楽しい人生がまっています。
辛い事も苦しい事もあるでしょう。その時は今一度自分のこの3年間のひと時を思い出して、自分の落ち着きを取り戻してください。絶対に自分から逃げずに、前向きな姿勢で物事に取り組み、そして今後は進学・就職それぞれの道に進みますが、就職に進む人は高校みたいに毎朝学校に通い、机で勉強する事はないと思います。でも、就職に就いた人でも毎日いろんな事が学べます。上司や先輩の意見を聞き、自分勝手な行動をしないように気をつけてください。進学に進む人は、また勉強が始まります。しかし、今度の勉強は自分の夢に近づく大事な一歩となる勉強です。1人1人、別々の道に進みこのメンバーとはお別れですが、これからはそれぞれ自分の夢へ向かう道に進みます。
この先生きていく上で、嫌な事があっても絶対にムキになったらダメだよ。絶対に逃げちゃダメだよ。あきらめたらそこで終わりだからね。
私はよくこんな事を言われます。『○○先生のクラスってみんな成績優秀ですよね。』
一見いいような事を言われているように思いますが、皆さん考えてみてください。
生徒が頑張っているから優秀であって、担任である私はそれを支えてあげているだけです。
このクラスの特徴は全校で生徒会執行委員の人数1位、委員長・副委員長の人数1位、成績優秀で遅刻・欠席は一番少ない理系と文系が混じった文理クラスで学校でも優秀なクラスとしてこの学校をリードするクラスです。理系の21名、文系の学年成績優秀者の19名が揃った40人の言わばエリートのクラスなのです。当然他クラスと比べてテストの平均点や成績の平均もあがっています。確かに、勉強を頑張ったのは本当に素晴らしい事です。
ですが、どうしても勉強が苦手な人、勉強が家で出来る環境が無い人、集中力が続かない人・・・それは個人差があって当然なのです。ですが私は『ここだけはすごい!』と言える所は、【遅刻・欠席の少なさ】だと思います。
というのも、勉強は才能であり、勉強にはどうしても差が出てしまいます。
しかし、遅刻や欠席というのは生まれながらにして誰もが平等に持つ権利と同じだと思います。
例え勉強が出来ても毎日遅刻をしている人、部活はすごい活躍していても欠席数が多い人。
これは本当に自分のやりたい事しかやっていない人だと思います。
しかし、遅刻欠席の数は自分の努力だと思います。
このクラスは毎月の遅刻目標数を決め、それを超えないように努力し続けました。
その努力があってこそ当初の遅刻数から毎月目に見えるように減っていき、私は最後に担任を持ったクラスがこのクラスで良かったと思いました。本当にありがとう。君達には心から感謝をしています。
文化祭も夜遅くまで残っていろんな案を出して試行錯誤が繰り返されていても、誰1人早く帰りたいと思って各自の仕事を投げ出そうとはしなかった。こんなクラスを持てた私は本当に担任をやっていて楽でした。これからはそれぞれの道に進みますが、何事も努力することで自分の夢は叶うのです。絶対に諦めないで努力し続けられる人間になってください。応援しています。」

(´・ω・)このクラスのみ作成したDVDで先生が話した事を略して書いてみたけど本当に頑張ろうと思えた話でした。

今日はアメリタットの専門学校の入学式ですが、童心に返って頑張りたいと思います。

お~し!今日は黄色のネクタイつけていこうっと♪

それではおやすみなさい(´・ω・)ノシ
関連記事
Check  

[タグ未指定]
[ 2009/04/08 02:27 ] .日記 ゲーム・リアル日記 | TB(0) | CM(1)
No title
黄色のねくたいはきっとアメリタット
さんだけだと思いますww
入学式がんばってくださいね♪
[ 2009/04/09 02:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ボイスチャットDLリンク
リンク切れがありましたらコメントなどで連絡ください♪
ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ

Plug-in byまる。hi

PC SHOP LINK


