あめろぐっ!! ~アメリタットのアグレッシブブログ~

FPS大会情報や日常ブログ。アメリタットのアグレッシブブログ略して『あめろぐっ!!』  1人でも多くの方に”使われるブログ”を目指して頑張ってました!


Check  

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Sudden Attack Clan Tournament League

4gamerより

イベント概要: 2008 年の日本一のクランを決定するクラントーナメント大会。
参加エントリー期間: 2008 年10 月31 日(金)メンテナンス後 ~ 11 月16 日(日)23:59
募集クラン数: 384 クラン (募集数を超えた場合には抽選)
トーナメント表発表: 2008 年11 月18 日(火)予定
オンライン予選: 2008 年11 月22 日(土) ~ 12 月7 日(日) (毎週土曜日・日曜日と、祝日に開催)
11月22日(土)
11月23日(日)
11月24日(月) 勤労感謝の日
11月29日(土)
11月30日(日)
12月6日(土)
12月7日(日)

オフライン決勝: 2008 年12 月21 日(日)
オフライン予選開催場所: 秋葉原UDX Gallery 特設ステージ
参加資格: サドンアタックゲーム内でクランを結成しているクランマスター及び、クランメンバー

━━━━━━━━━━━━━━

今日・・・ついにSACTLルールが発表されましたね( ´∀`)b

以下公式サイトより転載(´・ω・)というかまとめてみた。

━━━━━━━━━━━━━━

SACTL試合進行スケジュール

◎オンライン1次予選トーナメント

Aブロックトーナメント表
Bブロックトーナメント表
Cブロックトーナメント表
※D~Lブロックまでは同じなので省略。

※トーナメント画像で026の番号が表示されていないのは記載漏れだと思われます。
※スケジュール試合結果の4回戦目がドラゴンロードなのに対し、オンライン1次予選トーナメントの4回戦目がプロバンスになっていることについては運営にどちらが正しいマップなのか問い合わせを行っています。この場ではトーナメント表に基づき、プロバンスを4回戦目のマップとして記載しています。


◆1回戦 マップ:第三補給倉庫

試合日時:11月22日()19:00~
4-10 A-01~A-08
4-11 B-01~B-08
4-12 C-01~C-08
4-13 D-01~D-08

試合日時:11月22日()19:45~
4-10 A-09~A-016
4-11 B-09~B-016
4-12 C-09~C-016
4-13 D-09~D-016

◆2回戦 マップ:ドラゴンロード

試合日時:11月22日()20:30~
4-10 A-017~A-024  
 A-017:A-01勝者vsA-02勝者
 A-018:A-03勝者vsA-04勝者
 A-019:A-05勝者vsA-06勝者
 A-020:A-07勝者vsA-08勝者
 A-021:A-09勝者vsA-010勝者
 A-022:A-011勝者vsA-012勝者
 A-023:A-013勝者vsA-014勝者
 A-024:A-015勝者vsA-016勝者

4-11 B-017~B-024
4-12 C-017~C-024
4-13 D-017~D-024

◆3回戦 マップ:オールドタウン

試合日時:11月23日()19:00~
4-10 A-025~A-028
 A-025:A-017勝者vsA-018勝者
 A-026:A-019勝者vsA-020勝者
 A-027:A-021勝者vsA-022勝者
 A-028:A-023勝者vsA-024勝者

4-10 B-025~B-028
4-11 C-025~C-028
4-11 D-025~D-028

◆4回戦 マップ:プロバンス

試合日時:11月23日()19:45~
4-10 A-029~A-030
 A-029:A-025勝者vsA-026勝者
 A-030:A-027勝者vsA-028勝者

4-10 B-025~B-028
4-11 C-025~C-028
4-11 D-025~D-028

◆5回戦 マップ:ホワイトスコール

試合日時:11月23日()20:30~
4-10 A-031
 A-029勝者vsA-030勝者
4-10 B-031
 B-029勝者vsB-030勝者
4-11 C-031
 C-029勝者vsC-030勝者
4-11 D-031
 D-029勝者vsD-030勝者


◎オンライン2次予選リーグ

試合日時:12月7日()19:00~

・2次予選リーグでは1次トーナメントを勝ち残った12クランを3グループに分けて、クランで総当たり戦行います。
・グループ分けは運営による抽選で決められます。
・オフライン決勝リーグへはオンライン2次予選リーグポイントの上位1クランが通過します。
・1グループ4クランとなります。
・総当たり戦でのポイント配分・先行後攻は以下の通りとします。
[決勝リーグ]
・先行後攻は、上記の表の通り行う。
[ポイント配分]
勝ち点:3点
負け点:0点
引分け:1点
※ポイント数が同じ場合は得失点差が多いクランが勝利します。
全試合の獲得したラウンド-全試合の失ったラウンド=得失点差
※得失点差が、並んでしまった場合は並んだチーム同士の直接対決の結果を反映する。
[使用マップ]
・オンライン2次リーグでの使用マップは、ドラゴンロード、オールドタウン、プロバンスの3マップで行います。
・対戦マップは、各グループごとに運営側で事前に決められています。

2次予選リーグAグループ表
2次予選リーグBグループ表
2次予選リーグCグループ表

※ここは運営チームが各ブロック(A~Lブロック)から勝ち残った12クランを抽選してA・B・Cリーグに振り分けていきます。
※抽選の結果は11月25日(火)もしくは11月28日(金)、12月2日(火)もしくは12月5日(金)の4日間のどれかと思われます。




◎オフライン決勝リーグ

試合日時:12月21日()19:00~

オフライン決勝リーグ表

・オフライン決勝リーグでは2次予選を通過した3クランで総当たり戦行います。
・グーループ分けは事前にリーグ表に各グループごとに決められています。
・1グループ3クランとなります。
・総当たり戦でのポイント配分・先行後攻は以下の通りとします。
[決勝リーグ]
・先攻後攻はコイントスを行って決定します。
[ポイント配分]
勝ち点:3点
負け点:0点
引分け:1点
※ポイント数が同じ場合は得失点差が多いクランが勝利します。
全試合の獲得したラウンド-全試合の失ったラウンド=得失点差
※得失点差が、並んでしまった場合は並んだチーム同士の直接対決の結果を反映する。

※多分当日はネットゲッチャで試合が生放送されるかと思われます。

その他細かいルールは続きをご覧下さい。
■対戦形式
◆全体の流れ
・オンライン1次予選トーナメント(12クラン通過)→オンライン2次予選リーグ(3クラン通過)→オフライン決勝リーグ→優勝
全体の流れ(画像版)

◆オンライン1次予選トーナメント
・オンライン 1次予選トーナメントはインターネット上で行います。
・トーナメント(※シングルイルミネーション)
  ・A~Lまでの12個のブロックに分かれ、各ブロック(32クラン)の1位通過のみが2次予選リーグへの出場権を手にします。
  ※敗者復活がないトーナメントのことです。
・1次予選トーナメント マップ
  参加クラン数によりトーナメント表が異なるため、以下のマップローテーションで試合を行います。
[1次予選トーナメント マップローテーション]
  第1回戦 第3補給倉庫
  第2回戦 ドラゴンロード
  第3回戦 オールドタウン
  第4回戦 プロバンス
  第5回戦 ホワイトスコール  

◆オンライン2次予選リーグ
・オンライン 2次予選トーナメントはインターネット上で行います。
・2次予選リーグ(総当たり戦)
・2次予選リーグでは1次トーナメントを勝ち残った12クランがA~Cまでの3個のグループに別れ、総当たり戦を行います。
・各グループ(4クラン)の総合ポイントで1位のクランが決勝リーグへの出場券を手にします。
・総当たり戦でのポイント配分・先行後攻は事前に決められています。
[ポイント配分]
勝ち点:3点
負け点:0点
引分け:1点
※ポイント数が同じ場合は得失点差が多いクランが勝利します。
得失点差 = 全試合の獲得したラウンド-全試合の失ったラウンド
※得失点差が、並んでしまった場合は並んだチーム同士の直接対決の結果を反映する。
・オンライン2次予選リーグ マップ
・オンライン2次リーグでの使用マップは、ドラゴンロード、オールドタウン、プロバンスの3マップで行います。
・対戦マップは、各グループごとに運営側で事前に決められています。  

◆オフライン決勝リーグ
オフライン決勝リーグは「UDXギャラリー」(秋葉原)にて行います。
・決勝リーグ(総当たり戦)
・決勝リーグでは2次リーグを勝ち残った3クランが1個のグループに別れ総当たり戦を行い、総合ポイントで1位のクランが優勝します。
・総当たり戦でのポイント配分・先行後攻は事前に決められています。
[ポイント配分]
勝ち点:3点
負け点:0点
引分け:1点
※ポイント数が同じ場合は得失点差が多いクランが勝利します。
得失点差 = 全試合の獲得したラウンド-全試合の失ったラウンド
※得失点差が、並んでしまった場合は並んだチーム同士の直接対決の結果を反映する。
・オフライン決勝リーグ マップ
・オフライン決勝リーグでの使用マップは、オールドタウンのみで行います。

■ゲーム内ペナルティ
・上記ルールにおいて違反が明確に確認された場合は、スクリーンショットを撮影し試合終了後2時間以内にお問い合わせフォームより
(SACTL 2008 「試合番号」)というタイトル名でご報告をお願いいたします。
※違反を行ったスクリーンショットのない場合は、証拠不十分とし、不問とします。
・告知されたマップバグや禁止区域を利用した場合、該当のチームはその地点でのトーナメントにて失格となります。
・告知上に掲載されていないバグを利用した場合、審判(オペレーター)の判定に従って措置します。
・不正プログラム使用者が発覚した場合、該当のチームは失格となります。
・試合終了後、不正プログラムの使用が確認された場合にも同一措置を行います。

■注意事項
・回線不調などによる試合の途中離脱には一切考慮せず、原則としてそのまま試合を続行します。
・参加者チームは、事前にスケジュールを確認しておき、スケジュールより10分以上遅れ場合は、該当クランは失格となります。
・大会規則違反及び試合に影響を与える全ての事項に対して審判(オペレーター)の判断により処置します。
・人種差別、冒涜、失礼な行為、他の参加者への不適切な態度、および運営者への失礼な態度を行った場合、該当のチームは審判(オペレーター)の判断により処置します。
・急なゲームサーバーダウンの際は復旧後に再試合を行います。

■CTL運営局・GM教官からのお願い
大会進行をスムーズに行いSACTL全国大会 2008に参加される選手の皆様に気持ちよく試合に参加していただくため、大会参加者以外のユーザー様には以下の点をお守りいただきたく存じます。
1.大会中は、該当ロビーにてGMからの注意があった場合、その指示に従ってください。
2.大会ルームに入室はしないでください。
3.大会チャンネルではルームの作成をお控えください。
4.その他、大会進行を妨げる行為はおやめください
進行を妨げる行為が確認された場合には該当のユーザー様に対し、アカウントブロックなどの措置を行わせていただきますので皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


■対戦ルール
・試合進行 5 on 5による爆破マップにて5ラウンド先取の攻守交替で行います。
  ※試合ごとのメンバー交代は認めます。
・Sniper 
ラウンド開始時ならびにラウンド中はチーム内に存在するスナイパーライフルの丁数が常に2本以下にしてください。
  試合中に味方間のスナイパー変更・武器交換は可能ですが、敵スナイパーが死亡し落としたスナイパーライフルを回収し使用することを禁止します。
・ブースト(トーテム)
人の上に乗って設置することにより、通常では届かない位置にC4を設置することを禁止します。
トーテムは人数に制限なく認める。しかし、高所でMAP全体を見渡せるようなブースト(トーテム)は全て禁止する。
・CASHアイテム 
ゲーム内に実装されている全てのCASHアイテム使用可能
・先攻後攻について
オンライン1次予選トーナメント:トーナメント表にて対戦カードの上のクランがレッド・ブルーチームを選択する権利があります。
オンライン2次予選リーグ:リーグ表にて事前に先行後攻は決められています。
オフライン決勝リーグ:コイントスを原則とする。
・引き分け
試合が引き分けで終わった場合、延長戦を行います。
延長戦は、対戦カードの下のクランにレッド・ブルーチームを選択する権利が与えられ、同マップを2ラウンド先取したクランが勝利となります。
※試合終了後の両クランの獲得ラウンド数、合計Kill/Death数、Mission成功数が完全一致した場合にのみ延長戦を行います。
※引き分けでの延長戦は、オンライン1次予選トーナメントのみ行います。オンライン2次予選リーグ・オフライン決勝リーグでは行いません。
・チャット・ボイスチャットについて
各チームメンバーのチャットは「チームチャット、クランチャット、ボイスチャット」のみ可能です。
ボイスチャット使用制限なしとします。
試合中、参加者は体力が0になった場合、一切のボイスチャットを使用してはいけない。これはチームメンバーとのコミュニケーションを禁止するだけでなく、例え試合に関係のない事でも発声してはいけません。
同様に、クランチャットもクラン員全員に見えてしまうため、使用してはいけません。
※ただし、チームチャットの使用は可能とします。


使用可能/禁止区域

第3補給倉庫

オールドタウン

ドラゴンロード

ホワイトスコール


FAQ
■参加登録するにあたって、1クラン何名まで登録できますか?
・1クラン当り25人まで参加申込みができます。(クランマスターを含む)
※ただし、お1人様1クランまでのご登録になりますのでご注意ください。
※参加登録終了後のメンバー追加、移籍、削除は出来ませんのでご注意ください。
・気軽に参加出来て楽しい大会をモットーにしており、一人でも多くの方に参加して頂こうと考えております。
■大会当日リーダーが居なくても参加できますか?
・大会当日リーダーが不在の場合は、代理のリーダーをクラン内で決め審判(オペレーター)の指示に従ってください。
■オフライン決勝リーグはいつ、どこで行われますか?
・オフライン決勝リーグは、2008年12月21日9:50~受け付け開始 秋葉原UDXギャラリー(リンク)にて行われます。
・2次予選リーグを勝ち抜いた3クランの選手たちは、サドンアタックステージにてオフライン決勝リーグを行います。
■オフライン決勝リーグのサドンアタックステージ内で行う、実況の音は選手たちに聞こえますか?
・サドンアタックステージ内では、観戦エリアを設けて試合中に実況放送を行います。
・実況によって両者の位置、作戦が漏れる可能性があります、この件に関しては出来る限り、実況者に偏った説明の仕方をしないように細心の注意を払いますので予めご了承ください。
■オフライン決勝リーグでは、自分のPC・モニターで参加出来ますか?
・オフライン決勝リーグでは、イコールコンディション(すべてのプレイヤーが同じ環境)で行うため、PC・モニターの持ち込みは出来ません。
・オフライン決勝リーグでは、PC・モニター・基本デバイスは主催者側で用意されています。
・選手たちは、以下のデバイスを持ち込むことが可能です。
-マウス
-マウスパッド
-キーボード
-ヘッドセット・ヘッドフォン
-その他入力デバイス
・デバイスドライバーに関しましては主催者側で事前にご用意致します。
・主催者側で用意されていないドライバーに関しましては、予め用意し審判の許可を取ってからインストールしてください。
■オンライン1次トーナメント・2次リーグで出場したメンバーとは異なるメンバーがオフライン決勝リーグに出場可能ですか?
・参加登録をされている同じクラン員であれば、出場することは可能です。
■オフライン決勝トーナメントにて一人最大交通費(往復)を1万円まで支給と書いてるけども近場でも1万円支給されますか?
・交通費の支給は、各交通機関の領収書をもとに行われますので領収書に記載されている交通費を支給する形になります。
・交通費が発生する選手の方は、必ず各交通機関より領収書を頂いて来てください。
・領収証がない場合は、交通費をお支払出来ない場合がございますのでご注意ください。
・領収書のご提示は、会場内選手受付の際に行います。



━━━━━━━━━━━━━━
ここまで書くのにざっと3時間かかったヽ(´ー`)ノ
WCGの時は交通費全額支給だったのにね(´・ω・)1万円って・・・w
オンライン決勝の4試合目はプロバンスだと思いますが、運営が修正するまで待ちましょう。
関連記事
Check  

[タグ未指定]
[ 2008/11/01 01:32 ] .イベント 公式大会ルール | TB(-) | CM(1)
脱帽ですm(_)m
アメくんありがとう!記事にしてくれたんだね^^

でもこんな事出来る事ってきっと将来仕事で役に立つよ。


32歳で初めて社外で資料【プレゼン】作って営業に行ったよー。画像なんかいっぱい切ったり貼ったりしてね。社内では色々資料作ってたんだけど自分の資料【sakkaman流】が他の会社でも通用するか怖かったけど持って行ったの。

お客さんがすごく喜んでね。私に説明を依頼したお客さんも鼻高々だったよ^^

私は元々機械屋。ブログで色々勉強したからね役に立ってんだよw

お互い頑張ろうね。

PS・その後お客様に『ここをこうしてこの資料とリンクさせて作ってくれない?11月7日にまた持ってきて下さいね^^』って言われたの…それ何時間掛かるんだろう…想像できんorz

てなことでIN率7日まで下がります。皆によろしく!
[ 2008/11/02 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ボイスチャットDLリンク
リンク切れがありましたらコメントなどで連絡ください♪
ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ

Plug-in byまる。hi

PC SHOP LINK


