あめろぐっ!! ~アメリタットのアグレッシブブログ~

FPS大会情報や日常ブログ。アメリタットのアグレッシブブログ略して『あめろぐっ!!』  1人でも多くの方に”使われるブログ”を目指して頑張ってました!

スポンサーサイト

Check  

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【サドンアタック】大会主催は大変だけど、やりがいあるよね。

大会を主催するのって大変だよね。

ってことで、今日は大会を運営することについて書いてみる。
先日行われたSARCTやSAAWPLをはじめとした各ユーザー大会。

大会があるというのは盛り上がれていいことなんだけど、場合によってはトラブルの基となり、
運営(主催者)側がそれに激萎えまたは、逆ギレしたりしたら大変だよね。

なぜかこんなに非公式大会あるのに、「ここでこういう事すればトラブルは無かった」的な事を書いているブログって極わずか。
しかもそれは主催者ではなく、参加者が書いたブログ。

結果として気づかないと、次の大会主催者は同じトラブルが発生して悪循環が起きてしまう。

自分目線として「伝わるだろう?」ではなく、参加する側の目線として「大半に伝わる」を目指さないとだめなんだよね。(クランやフレンドなどに分かるか聞いてみるといいかも)
僕もネットカフェ大会の企画やらなんやらやっていた時には準備不足で1時間大会が押す時もあったし、店舗によっては20時に決勝開始のお店に遭遇した場合もあった。

事前準備って意外と気づかない所が多いのは確かだと思う。

というわけで、オンラインの非公式大会開催にあたり、特に注意する点としては、

・この大会があるサイトを作る
 ⇒ニコ生だけは相当リスナーいないと無理ぽ。
 ⇒ルール、エントリー方法、スケジュール、トーナメント表、賞品は確認をしやすくリンクを活用するといいかも。
 ⇒もちろんTwitterや各者のブログを使って宣伝しておく。

・大会ルール(「SAOMT」「CTLに準拠します」)は必ず記載
 ⇒しかし、その際には必ずルールの詳細が書いてあるリンクや文章も記載。CTLといっても「07もあるじゃん」とかいう方もいるので、「CTL2010-2011」という風に書くといいかも。
 ⇒開始時の部屋作成、赤・青のチーム決め、開始時の合図、相手チームが来ない場合、審判の呼び方、試合中のチャット使用の判断、試合中のゲームサーバー切断、サーバーダウン時の対処、試合人数、出場条件、使用マップ、禁止区域、禁止武器、不正行為の報告方法・報告場所、試合結果の報告場所・報告方法、勝敗条件、配信実施の有無・背信場所、審判を試合中に殺害した場合、試合中の配信者の行動(自殺して他人の映すとか、リスポで待機して監視してるとか)

・スケジュールは時間までしっかりと記載しておく
 ⇒トーナメント発表は出来れば前日で出来るようにしておかないと当日の入力作業では大変。FC2ブログでは未来時間を指定して公開することができるのでそれを使うといいかも。
 ⇒配信する場合は配信先や配信時間などもスケジュールに書いておくといいかも
 ⇒何日、何時に回戦の試合を行うか記載

・トーナメント表
 ⇒前日に作成し、スケジュールの遅延はトップなどにお知らせする

・賞品
 ⇒発送する賞品がある場合、個人情報の事も視野に入れておく
 ⇒ゲーム内でアイテムを渡す場合は受け渡し方法を記載しておく
 ⇒誰が何を貰えるのかを記載しておく

・質問を答えられるようにしておく
 ⇒運営メンバーが多数いる場合は共通して情報交換を行う。スカイプやIRCで審判内で文章やVCを使って連絡を取り合うといいかも
 ⇒参加者から寄せられた質問は一覧にして公開できるなら公開すると、質問される率は減る。(本当は質問する前に各クラン内で情報共有出来ればベスト。)

・有志による賞品提供
 ⇒もしウェブマネーなどのカンパがあった場合、掲載出来る方はブログなどもリンクして掲載してあげると良いと思うし、賞品が豪華になると言う意味では盛り上がってくる人もいると思う。

これだけでも多分足りないと思うので、読者の方で気になった方は指摘お願いします。
この多分がトラブルに発展する種になるんだけどね・・。

というわけで、僕は主催する方々の気持ちを見たいと思って書いたけど、参加者側はしっかり事前にルール読めよこの野郎!!ってことなんだろうかw
関連記事
Check  

[タグ未指定]
[ 2011/01/30 11:05 ] .日記 ゲーム・リアル日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ボイスチャットDLリンク
リンク切れがありましたらコメントなどで連絡ください♪
ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ

Plug-in byまる。hi

PC SHOP LINK


