あめろぐっ!! ~アメリタットのアグレッシブブログ~

FPS大会情報や日常ブログ。アメリタットのアグレッシブブログ略して『あめろぐっ!!』  1人でも多くの方に”使われるブログ”を目指して頑張ってました!


Check  

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネットカフェ大会のアンケート結果

2009年11月~12月頃にネットカフェ大会についてアンケート調査を行った結果を公開したいと思います。

アンケート結果はこちら
ネカフェアンケート結果はこちら


質問1.普段ネットカフェでサドンアタックをプレイされることはありますか?
ある 171
ない 139

質問1 ネカフェアンケート

ネットカフェ大会についてのアンケートなので、回答する人も以前一度はネカフェ大会に参加または普段ネカフェを利用している人が多いということが分かる結果となります。

※画像が結果と異なっていた問題を修正しました(6月13日 0:20)
※画像が結果と異なっていた問題を修正しました(6月13日 23:13)


質問2.サドンアタックをプレイされている期間を教えてください。
1ヶ月未満 6
1ヶ月~3ヶ月 8
3ヶ月~6ヶ月 18
6ヶ月~1年 57
1年~1年6ヶ月 81
1年6ヶ月~2年 57
2年~2年6ヶ月 53
2年6ヶ月以上 31

質問2 ネカフェアンケート


この質問の意図はプレイ歴どのぐらいの人が現在サドンアタックをプレイまたはネカフェ大会に興味を持っているのかを調査するアンケートです。
結果を見てみると半年程度SAを遊んだ人以降がネカフェ大会に興味を持っていることがわかります。



質問3.サドンアタックでお好きな爆破マップはどこですか?
第三補給倉庫 155
オールドタウン 148
プロバンス 162
ドラゴンロード 121
クロスポート 90
シティキャット  60
ホワイトスコール 80
フローズンシティ  19
エアポート  15
ポセイドン 24
エンブル研究所 21
海洋中継所 21
好きな爆破はない 11

質問3 ネカフェアンケート

今回1位のマップは第三補給倉庫ではなく、僅差ですがプロバンスが最も人気のマップということがわかりました。安定感のある3rdの得票数ですが、実際プレイヤーが集まる大会ではあまり盛り上がらない現状ではこの得票数を如何に楽しめる要素で試合を進行させるかが問題ですね。OTやその他については大会マップなのでプレイ率が高いマップということで選択されたのではないかと見ています。


質問4.サドンアタックでお好きなデスマッチマップはどこですか?
ウェアハウス 219
パワープラント 96
ワンウェイ  21
ロイヤルロード 95
シャークテイル 25
ゲートウェイ  42
潜水艦基地 32
バーニングリバー 40
G・キューブ 23
好きなデスマッチはない 21

質問4 ネカフェアンケート

やはり第1位はウェアハウス。短時間でのエンカウント率や常時クイックで入れる稼働率の様子からして間違いのないマップだとおもいます。当時ストーンキャッスルが無かった頃なのですが、今はロイヤルの次ぐらいに人気としては良いほうだと思います。
意外だったのが第2位のパワープラントで、多人数でやってもマップが広いので遊べるという特徴があったり、スナイパー同士の戦いがアツい場所であるという理由でもマップが選ばれています。

質問5.サドンアタックでその他にお好きなマップはありますか?
【占領戦】アクアバレット 99
【占領戦】ラッシュ 70
【占領戦】ストームビル 61
【奪取】クラブナイト 75
【奪取】ゴールデンアイ 51
【サブミッション】クロスカウンター 89
【サブミッション】マッドケージ 37
【サブミッション】モンキーガーデン 66
好きなマップはない 48

質問5 ネカフェアンケート

第1位はアクアバレット。
やはり旧占領のように裏取りが簡単なマップとは異なり、占領ポイント周辺の水やロングレンジなどの通路での戦いがアツかったり、景色や雰囲気が良いという理由からも1位となっています。

第2位はクロスカウンター。
ここはスナイパー専用マップということで、SRの人なら必ず一度は行ってみたことはあるマップだと思います。
ここの理由はSRの練習ができる、シンプルだからなど比較的ARがいないという特徴性が人気を得ているようです。

第3位はクラブナイト。
ここは他マップより、ミッションの違いから多いポイント数と経験値が獲得しやすいという所から人気が出たと思います。今回ご紹介出来なかったご意見もコチラで公開していますのでご覧ください。


質問7.サドンアタックネットカフェ大会には参加したいですか?
既に参加している 62
時間があれば参加したい 44
近所なら参加したい 143
商品次第で参加したい 4
参加してみたいけど、事情により参加できない 44
参加したくない 13
質問7 ネカフェアンケート

「5項目参加したい」「参加したくない」の比率を見ると、「参加したい」全体の95.8%という結果が今回の調査でわかりました。


質問8.問7で「参加したくない」を選択された方は理由をお書き下さい。
「ネカフェに行くのが面倒」という気持ちの問題や、「顔バレしたくないから」という身体的な理由で参加していない人だと今回の質問7・8ではわかります。やはりネットカフェ大会はオフラインでみんなで一緒の環境でプレイをするという場なので上記2つの理由について改善は難しい気がするのが残念です。


質問9.問7で「既に参加している」を選択された方は参加した事のあるネットカフェの都道府県名と店舗名をお書き下さい。
結果は以下の通り。
 ・東京都 ━ 秋葉原 ━ i-cafe AKIBAPLACE店 31名
 ・東京都 ━ 池袋  ━ まんが広場ファイトマン 池袋サンシャイン通り店 17名
 ・東京都 ━ 町田  ━ コミックバスタールシェルシェ 町田店 4名
 ・東京都 ━ 荻窪  ━ メディアカフェポパイ 荻窪店 4名
 ・東京都 ━ 池袋  ━ ワイプ 池袋東急ハンズ前店 3名
 ・東京都 ━ 大井町 ━ ネット&ゲームスペース ブレード店 1名
 ・東京都 ━ 中野  ━ cybac 中野サンプラザ店 1名
 ・東京都 ━ 新小岩 ━ 知好楽 新小岩店 3名
 ・東京都 ━ 雷門  ━ 知好楽 雷門店 1名
 ・千葉県 ━ 西船橋 ━ キャノンボール 西船橋店 3名
・神奈川県 ━ 川崎 ━ ウェアハウス 川崎店 5名
 ・群馬県 ━ 高崎 ━ ITサンエイ 高崎江木店 1名
 ・大阪府 ━ 難波 ━メディアカフェポパイ 難波本店 4名
 ・大阪府 ━ メディアカフェポパイ 十三店 2名
 ・大阪府 ━ メディアカフェポパイ 天神店 1名
 ・京都府 ━ メディアカフェポパイ 三条河原町店 1名
 ・北海道 ━ 麻布 ━@PLACEパボッツ 麻生店 2名
 ・兵庫県 ━ 西宮 ━ ラックネット西宮店 8名
 ・宮城県 ━ IT-CAT泉店 3名
 ・宮城県 ━ 遊★パラ仙台泉店 1名
 ・愛知県 ━ internet&comic cafe ROUNGE 1名
 ・静岡県 ━ ゆう遊空間御殿場店 2名
 ・山形県 ━ にこにこ北町店 1名
 ・大阪 ━ 不明 1名
 ・広島 ━ 不明 1名

1位は断トツでi-cafe AKIBAPLACE店。
過去18回大会を行ってきていることもあり、SAプレイヤーにとってはかなり知名度のあるネットカフェ店舗となっているのではないだろうか。
2位はまんが広場ファイトマン 池袋サンシャイン通り店。
池袋という立地条件や数回に渡り行われている大会、また8時間1000円という驚異的な値段設定という所から大会意外でもサドンアタックの稼働率が高いことは別のデータで証明されており、こちらも人気の店舗となっている。
3位は兵庫県にあるラックネット西宮店。こちらはまだ数回しか大会が行われていないが、イベントの賞品が豪華だったり、大会専用のHPなどかなりこって作られている大会なので参加者も再度行きたくなる大会が出来ている模様。こちらも今回のアンケートでは参加率が高い店舗であるということが分かる。
※都道府県の誤字を修正しました(6月13日 23:30)


質問10.サドンアタックネットカフェ大会で配信は必要と思いますか?
必要 129
あればいいと思う 161
不要 20

「必要」「あればいいと思う」の割合は93.5%とかなりの率でネットカフェ大会の配信があれば視聴するとの結果がわかる。
現在自分が確認している限りでネットカフェ大会で配信を行っている実況者は8人。(6月13日現在)
また、一部地方でも行いたいという連絡が来ている人も含めると10数名が行おうとしているのですが、この調査を見る限りでは需要はあるという結果がわかるかと思われます。


質問11(お好きな実況プレイヤーさんがいる場合はお書き下さい。)についてはアンケート結果ページを参照。


質問12.サドンアタックネットカフェ大会での実況について何かご意見がありましたらお書き下さい。
圧倒的に多いのが実況者のクオリティ問題。
2番目が配信映像や配信サービスについて
3番目が要望
大体こんな感じに別れたと思う。
これについて俺なりの意見を述べて書いていくと、

1番目の配信のクオリティについて
やはり各自の個性が出る所なので、俺もそうだがまずは実況的な用語を増やすことに俺は頑張ろうと思ってます。
ニコニコの実況とか見てるとなかなか吸収できる言葉とかもあるので最近はちょくちょく見てます。
出来れば解説と一緒に試合についてトークしながらの配信をやりたいかな。

2番目の配信のサービスについて
これはどうしてもネットカフェということもあり安定した配信が出来ても現地のトラブルがあったり、時には配信内容にふさわしくない発言をして配信を行っているという可能性があると音声が切れたり、配信をストップする場合があります。
また、ニコニコ生放送などの30分おきの延長ミスやlivetubeなどのクライアント障害などが起きる場合も一部の店舗では多々発生することもあり円滑に配信が出来ない場合もあります。これについては全実況者が多分気をつけていると思うのですが、リスナー(視聴者)側のほうでもコメントなどで連絡してあげると助かります。

3番目の要望について
例えばこういう店舗で実況をやってほしいなどの意見をよく聞きます。
自分で言うと関東圏内の店舗であれば下手ですが実況をやってみます。しかしながら最近要望が多い九州、四国、中国、近畿はどうしても関東から遠ざかる場所なので難しいと思います。これについてはちゃんとした実況のプロの方にお願いされてみてはいかがでしょうか。という所ですが、多分プレイヤーさんの声だけでは難しいので店舗さんの方から動かないと難しいです・・・。


質問13.サドンアタックネットカフェ大会で希望される大会形式な何ですか?
トーナメント方式(敗者復活戦なし) 90
ダブルイルミネーション方式(敗者復活戦あり) 111
変則トーナメント方式(決勝は総当たり方式) 49
総当たり方式(全チームとの対戦) 112
ポイント加算方式(フラグマッチ) 28
その他の提案 12

質問13 ネカフェアンケート


やはり人気は総当たり戦とトーナメント戦である。
正直負けた側としてはトーナメント戦だと負けた側は1試合やっただけで1000円の参加料金を払うことになるのでCP(コストパフォーマンス)としてはかなり悪い結果となってしまう。個人的には全チームとの総当たり戦やリーグ戦などを進めていきたいと思っています。
しかし、一般的な大会の時間は12時~1時開始で18時には終わっている大会がほとんどだと思います。
なので頑張って10時開催にしてもみんなが起きられない。遅くすると1試合の時間数またはチーム数を削減しなくて進行が回らなくなるのだ。
アイカフェやウェアハウスを例にすると13時開始の大会なので、約5時間のイベント時間となる。
これについて事前に公式サイトにて発表された大会形式を組まないといけないので、チーム編成の時から各自のスキルを駆使してイベントの進行をさせないといけない。
トーナメントの場合1試合のレギュレーションが15分(試合時間5分。準備時間5分、再起動予備時間5分)で計算すると5時間(300分)の中で何回試合が行えるかということを、台数・時間・参加人数・チーム数・対戦試合数うを全て計算しながら行わないといけないので・・・とまぁこれは別の機会に書くことにします。


ちょっと長く書きすぎたので、またいろんな機会にちょくちょく話して行こうと思います。

今回アンケートにご協力していただきました皆様、本当にありがとうございました。

今回ブログ記事にのっけられなかったご意見はコチラの別資料も含めて参考にしてください。

ネカフェアンケート結果はこちら
関連記事
Check  

[タグ未指定]
[ 2010/06/12 22:25 ] .イベント ネットカフェ | TB(0) | CM(1)
サドンアタックは...
グラフイックが今一なのであたしはあんまり好きでないです。
後鉄鬼も人数多いですけど...やはりグラフイックがあまり良くないので
あまりしません鉄鬼は三ヶ月に一回程度です「サンドアタック」に関してはもう一年位してませんね...PS2みたいなグラフイックなのでやる気
起きないんですゲーマーで有る以上グラフイック面でも堪能したいですし

やはりグラフイックが明細な、カウンターストライクとかします。
あれだと世界の人とか参加も未だに多くてサーバーも未だに多いしグラフイックも綺麗です。
もうかれこれ今年で、7年以上ではないですかね☆
[ 2011/01/28 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ボイスチャットDLリンク
リンク切れがありましたらコメントなどで連絡ください♪
ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ

Plug-in byまる。hi

PC SHOP LINK


