あめろぐっ!! ~アメリタットのアグレッシブブログ~

FPS大会情報や日常ブログ。アメリタットのアグレッシブブログ略して『あめろぐっ!!』  1人でも多くの方に”使われるブログ”を目指して頑張ってました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Check  

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

動画とサウンド問題について回答

最近zoomeの動画をこのブログで貼ることが出てきたことでちょくちょく動画に関する質問が寄せられます。

◆質問1、結局ググっても沢山で過ぎて分からないんだけど高画質エンコードってどうすればいいの?
回答:SC..3*`peaceさんのブログに書いてあるSA動画エンコード方法を見てやってるよ!


◆質問2、Fraps(フラップス)とDxtory(デクストリ)はどっちがいいの?
回答:FrapsとDxtoryの違いについてまずググれよってのが本音なんだが、簡単にまとめるとこんな感じ

DxtoryとFrapsの検証結果

つまり、本気で撮影するならDxtoryがおすすめ。
Frapsも画質的にはそこまで悪くないが、撮影時に圧縮して保存されるのでどうしても劣化してしまいがちになる。

Dxtoryで撮影                   Frapsで撮影
    


これより先は続きよりご覧下さい。





◆質問3、スカイプとゲーム無い音声と自分の声を全部入れたい!
回答:とりあえず結構ある質問なんだが、これが出来れば配信も動画もネットラジオも全て共通で音声の切り替えが出来るようになる。

とりあえずこれについてはあたまにきたどっとこむという良いサイトあるので、ここを教えておきます。

一応俺的に回答します。
必要なものは以下の2つ。
・ステレオミキサー機能がついている音声デバイスを2つ用意する(1つはPCに内臓されているのが多い)
・マイク2本


●デバイスの接続方法●
ちなみに俺が使っているUSBサウンドポートはAREA USB接続バーチャル5.1音源 【響音4】 SD-U1SOUND-S4です。
音声デバイス装着方法


●デバイスの接続方法●
赤枠がヘッドフォン(セット)として耳に装着しているもの
青枠はマイクとしておいて置くもの
です。
※ニコニコやJustinなど1つのデバイスしか選択できない配信を行うときは赤枠で書かれているデバイスを選択してください。
デバイス設定一覧


質問4、zoomeの動画が貼れないんだけどどうしよう?
回答:zoome下にある動画をブログに貼り付けるをクリックして好きなサイズを指定して赤枠のコピーを押してブログに貼り付ければOK!
プラグイン(FC2)の場合はこのコピーで記事内・プラグインの設定HTMLタグの両方に使用することができます。
zoomeペタペタ

質問5、マイクの音(音声)が出ないんだけど?
回答:次の可能性が考えられます。
・マイクが壊れている ⇒ 別のマイクで試してみる
・マイクがミュートになっている ⇒ 手元スイッチのON/OFFを確認
・マイクの接続場所が間違えている ⇒ 線がピンク色または入力デバイスに装着されているか確認
・マイクの音量がミュートまたは極限まで下がっている ⇒ コントロールパネルのオーディオデバイス設定より音量の確認
・入力デバイスの選択が間違えている ⇒ スカイプではよく発生するので[設定]より確認しておく
・スカイプのバグ ⇒ スカイプのバージョン4.2はマイクの音声が入らない不具合があります。今のバージョンを確認する方法はコントロールパネルのプログラムと削除よりSkype(TM)バージョン名が書かれているのでそこを見てください。 もし4.2をDLしてしまった場合アンインストールを行い、スカイプの旧バージョンをコチラのサイトより落とす事をおすすめします。


Check  

[タグ未指定]
[ 2010/05/23 23:57 ] .情報 動画撮影・サウンド問題の改善策 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ボイスチャットDLリンク
リンク切れがありましたらコメントなどで連絡ください♪
ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ

Plug-in byまる。hi

PC SHOP LINK


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。