あめろぐっ!! ~アメリタットのアグレッシブブログ~

FPS大会情報や日常ブログ。アメリタットのアグレッシブブログ略して『あめろぐっ!!』  1人でも多くの方に”使われるブログ”を目指して頑張ってました!


Check  

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイクロソフト入社問題

相互リンクしているYugoさんのブログよりマイクロソフトの入社問題について書いてあるので、これを自分も挑戦してみようと思います!

サドンアタック関連の記事ではないけど、たまにはいいよねw

続きからご覧ください。

マイクロソフトの入社試験

第1問 制限時間3分
--------------------------------------------------------------------------------

マンホールのふたはなぜ丸いのか?

これは、四角いマンホールの場合、誤ってマンホールのふたを縦にしてしまったり、マンホールが持ち上がってしまったときに、マンホールの下におちてしまうのを防ぐためです。マンホールが丸いと全ての範半径が同じなため、穴より落ちる事はありません。

--------------------------------------------------------------------------------
第2問 制限時間5分
--------------------------------------------------------------------------------

ビリヤードの玉が8個あります、その内1個は欠陥品で他のものよりも重くなっています。
天秤を使い重さを2回計るだけで、どの玉が欠陥品か見分けなさい

これは簡単ですね。
1から8までの玉を用意したとします。
最初に3個ずつ図ります。するとこのような2通りのパターンに分けられる。
1つめは片方が傾いた
2つめは両方安定した

1つめの片方の場合100%欠陥品があるので、重いの方(つまり下に向いた方)の3玉を1個ずつ図ります。
そこでさらに重くなった方が欠陥品。
安定したらはかっていない1つが欠陥品となります。
2つめの両方安定した場合、7か8が欠落品となるので、7と8で天秤を図り、傾いた方が欠落品となります。


--------------------------------------------------------------------------------
第3問 制限時間2分
--------------------------------------------------------------------------------

アメリカの50ある州のうち、1つだけ除いていいとしたら、どれにしますか?

ワイオミング州ですな。
理由は人口が一番少ないからである。


--------------------------------------------------------------------------------
第4問 制限時間3分
--------------------------------------------------------------------------------
AさんとBさんは2人で21ドル持っています。AさんはBさんよりも20ドル多く持っています。
それぞれ、いくら持っているでしょう。答えに端数が出てはいけません。

単純な式としてはこんな感じ
A+B=21ドル
A-B=20ドル

アメリカの場合1ドルの小さい単位としてセントがあるので、これをドルの端数が出ても問題ない。
Aが20ドル、Bが1ドルだとAはBより19ドル多く持っていることとなり、問題と矛盾するため、1ドル少ないAが20.5ドル、Bが0.5ドルが答えだと思う。


-------------------------------------------------------------------------------
第5問 制限時間2分
--------------------------------------------------------------------------------

長方形のケーキがあります。しかし誰かがすでに一部を長方形に切り取っている時、均等に2等分にするには
どう切ればいいでしょう。切り取られたケーキの大きさや向きはどうでもよくて、次に切れるのはまっすぐに1回だけです。
長方形のケーキということは、立体なんだよね。
その場合縦に切るのではなく、横に切れば問題ないと思う。大きさや向きはどうでもいいんでしょう?
つまりショートケーキをイメージしてもらえればわかるが、2等分だとイチゴを中心に切るわけだが、この問題の場合はホイップとスポンジの間の部分で切っても問題ないってことだと思うので、横に切るが答え。
--------------------------------------------------------------------------------
第6問 制限時間10分
--------------------------------------------------------------------------------

世界中にピアノの調律師は何人いるでしょう?(インターネットで調べてもかまいません)
調べてもマイクロソフトの問題って出るだけで時間が無駄です。もし受験するならその時にネットで広がっていない問題だと思うから飛ばしていいと思う。



--------------------------------------------------------------------------------
第7問 制限時間6分
--------------------------------------------------------------------------------

あなたの会社の社員の一人が、給料を金の地金で日払いで払うように求めています。
あなたは、この社員の7日分の給料に相当する値段の金の延べ棒を持っています。
棒は既に7等分に切れ目が入っています。延べ棒を2箇所だけ切断してよく、
1日が終わるごとにこの社員と精算しなければならないとしてどうすればいいでしょう?

金で日払いを求める何て変な人だねw
まず金をこのように切る。
□ □□ □□□□
初日に1個渡す
2日目に2個を渡して1個を回収
3日目に1個を渡す
4日目に4個を渡して1個と2個を回収
5日目に1個を渡す
6日目に2個を渡して1個を回収
7日目に1個を渡す








ところで正解ないのか?wwww
関連記事
Check  

[タグ未指定]
[ 2009/09/23 02:15 ] .日記 ゲーム・リアル日記 | TB(0) | CM(1)
第4問
「共同で所有する部分がある」という前提を認めれば
Aさん   21ドル(単独所有 20ドル)
Bさん    1ドル(単独所有  0ドル)
共同所有 1ドル
という回答もありですね。
これなら、合計21ドル、A,Bの差20ドルという前提と
矛盾しません。
おじゃましました。
[ 2009/09/23 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ボイスチャットDLリンク
リンク切れがありましたらコメントなどで連絡ください♪
ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ

Plug-in byまる。hi

PC SHOP LINK


