あめろぐっ!! ~アメリタットのアグレッシブブログ~

FPS大会情報や日常ブログ。アメリタットのアグレッシブブログ略して『あめろぐっ!!』  1人でも多くの方に”使われるブログ”を目指して頑張ってました!


Check  

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【災害専用記事3】東日本大震災 被災地の方向け記事

以下のリンクで各都道府県の情報に飛びます。ご利用ください。
注:対応していない機種は記事一覧に戻ってしまいます。
岩手県
宮城県
福島県
茨城県
被災地共通情報
災害用伝言板/ダイヤル
安否確認
テレビ放送ストリーミング
交通航空情報
計画停電(東日本エリア)
Twitter 情報
支援物資や震災案内情報サイト



※リンク切れを起こしていた場合はご連絡ください。
現在岩手県と茨城県の医療情報が書いてあるサイトを探しております。

被災者の皆様・安否確認を行う方々へ
(これから紹介する電話・サイト先はアクセスが殺到している場合が多いです。)
※被災地の皆様を優先にご利用をお願いします。
※ネットに書き込まれている情報を通報する方はこちら
◆TOPへ



【岩手県】
救助要請─岩手県庁災害対策本部
019-651-3111
・安否確認─岩手県警察行方不明者相談ダイヤル
0120-801-471
※安否確認は氏名・性別・年齢(生年月日)・血液型・身体特徴を確認してから連絡を。
受験や観光など一時的に被災地にいた人の専用窓口
018-860-4561
018-860-4583
岩手県ホームページ
避難者名簿
避難所(震災後に岩手県発表)
※↑サーバーダウンが頻繁に発生しています。
サーバーダウン中でも知りたい方は8:30~20:00までに岩手県庁(019-651-3111)までおかけください
リスト化炊き出しマップ
避難所別炊き出しマップ
◆TOPへ



【宮城県】
救助要請─宮城県警
022-266-9110
安否確認─宮城県安否確認ダイヤル
022-221-2000
022-211-2111(行方不明者相談窓口)
※安否確認は氏名、性別、年齢(生年月日)、血液型、身体特徴を確認してから連絡を。
受験や観光など一時的に被災地にいた人の専用窓口
018-860-4561
018-860-4583
宮城県ホームページ
避難所(震災後に宮城県発表)
『気仙沼市』被災&安否確認
医療情報
リスト化炊き出しマップ
避難所別炊き出しマップ
宮城県総合情報wiki(最新情報多数)
◆TOPへ



【福島県】
救助要請─福島県災害対策本部
024-521-2101
安否確認
0120-510-186
090-8424-4207
090-8424-4208
※安否確認は氏名・性別・年齢(生年月日)・血液型・身体特徴を確認してから連絡を。
受験。観光など一時的に被災地にいた人の専用窓口
018-860-4561
018-860-4583
・放射線に関する問い合わせ窓口
024-521-8127
福島県ホームページ
福島原子力発電所報道資料
避難所(震災後に福島県発表)
医療情報
リスト化炊き出しマップ
避難所別炊き出しマップ
◆TOPへ



【茨城県】
救助要請─茨城県災害対策本部ダイヤル
029-301-6730
029-301-6731
受験。観光など一時的に被災地にいた人の専用窓口
018-860-4561
018-860-4583
※安否確認は氏名・性別・年齢(生年月日)・血液型・身体特徴を確認してから連絡を。
茨城県ホームページ
避難所(震災後に茨城県発表)
リスト化炊き出しマップ
避難所別炊き出しマップ
◆TOPへ



【被災地共通情報】
公共自治体サイトの情報ミラーサイト
被災者受け入れ自治体リスト
震災後に産婦人科の医師のグループがまとめた全国の受け入れ可能な病院
妊婦や1歳未満のお子さんに関するメール相談窓口(民間企業シャイニング)
母乳育児に関する電話相談→ 080-3479-2280、080-3418-2827
ペット・被災動物保護・救護について
◆TOPへ



【災害用伝言板/ダイヤル】
災害用伝言ダイヤル
緊急用ダイヤルで伝言を残す171→1→自宅か自分の電話番号→録音
緊急用ダイヤルで伝言を再生171→2→安否確認したい方の電話番号→再生
災害用伝言板
au
ドコモ(DoCoMo)
ソフトバンク(SoftBank)
ウィルコム(WILLCOM)
イーモバイル
Web171(PC版の災害用伝言板/ダイヤル)
◆TOPへ



【安否確認】
Google Person Finder日本地震(名前入力で人が探せるサイト)
※現地からの生中継で名前をあげて探されている方を多数目撃しています。こちらのサイトでお名前を検索してあげてください。同一地域で安否の情報があった場合、各テレビ局に「今放送されている現地からの中継で○○さんの安否がグーグルに提供されています」ということでサイトを教えてあげてください。
また、情報統一を少しでもすべくGoogle Person Finderを極力利用をお願いします。
Twitter安否確認検索
東日本大震災情報収集部
安否、行方不明者、無事確認リスト
避難所各地に貼られている掲示板画像
NHK安否確認電話受付
03-5452-8800
050-3369-9660
050-3369-9680
※安否確認放送はこちらで放送されています(Yahoo天気!)
※地デジの方はNHK教育テレビのデータ放送からも確認することもできます。
◆TOPへ



【テレビ放送ストリーミング】
※全てアカウント不要です。
ニコニコ生放送(NHK)
Ustream(NHK)
Ustream(WORLD/English)
Ustream(TBS)
Ustream(TBC/東北放送)
Ustream(rfcラジオ福島震災特別番組)
Ustream(IBS茨城放送/ラジオ)
Yahoo!天気情報(NHK教育/安否確認)
YouTube(TBS)
◆TOPへ



【交通航空情報】
日本道路交通情報センター交通情報
自動車・通行実績情報マップ
鉄道運行情報
地震関連交通情報
◆TOPへ



【計画停電】
※ほぼ全てのサイトが携帯とPC共に対応していますので、ブックマークをオススメします。
・現在地の停電時間が分かるGPS機能付き
輪番停電リスト
・東北電力&東京電力対応版
計画停電.com
・東京電力版
輪番停電リスト
輪番停電リスト(英語版)
停電エリア検索システム
計画停電エリア検索
※報道資料が変更されている場合もあるため最新版は各電力会社ホームページをご覧ください。
東京電力ホームページ
東北電力ホームページ
※西日本エリアは周波数が異なるため、計画停電には影響ありません。中部電力『地域と周波数』のお知らせ
◆TOPへ



【Twitter情報】
震災関係のアカウントはこちらにまとめられております。
東北地方太平洋沖地震 関連ツイッター(twitter)アカウントまとめ
ツイッターハッシュタグは以下の通りです。
・応援 #prayforjapan
・地震 #jishin
・避難 #hinan
・津波 #tsunami
・救助要請 #j_j_helpme
・安否確認 #anpi #daijyoubu
・医療系被災者支援情報 #311care
・物資要求 #save_busshi
ツイッターサイトへ
◆TOPへ



【支援物資や震災案内情報サイト】
各放送局災害情報
東北震災情報サイト
BIGLOBE「東北地方太平洋沖地震」関連情報ページ
Google東日本巨大地震
震災時のお役立ち情報
地震に遭遇したときの対応マニュアル
Google 避難情報
募金受付サイトのまとめ
個人からの「救援物資」受付場所・方法を確認できる公共機関HP
◆TOPへ



以下は本震の概要
Check  

[タグ未指定]
[ 2011/03/11 19:50 ] .日記 ゲーム・リアル日記 | TB(0) | CM(11)

【災害専用記事1】東日本大震災 ネットで救助要請を目撃された方へ

2011年3月11日14:46分に発生した東北地方太平洋沖地震の記事です。
ネットで救助要請を確認された方、または現地で動けなくなっている方の救助要請先の電話番号です。
僕が通報済みのネットの書き込みはこちら
Check  

[タグ未指定]
[ 2011/03/11 15:44 ] .日記 ゲーム・リアル日記 | TB(0) | CM(8)

【雑記】いろいろ思ったことを書いてみる。

3月20日新規記事

マグニチュード9.0、国内最大の地震から10日間が経ちました。
未だに死亡者・行方不明者の数が増加の一途をたどっており震災としても最大級となりました。

僕の地域でも震度5強という強い地震が観測され、部屋の家具が倒れて閉じ込められてました。
東京でも日常の生活に戻りつつありますが、まだまだ微震程度の余震が続いております。

昨日は福島県郡山市の方からネットがつながったという連絡がありました。
宮城県仙台市の方からも電気がつながったって事で連絡が届きました。
各地で復興作業も始まってますね。

9日目に生存者が救助されたという報道もありました。
20代ということですが、どうやって生きていたのか気になりますね。今は声も出せない程衰弱しているため回復までに時間がかかりそうです。

募金運動も各地で始まっております。一部では街頭募金で詐欺が発生しているので気をつけてください。
僕はヤフーとニコニコ動画とゲームポットとハンゲームで余ってたポイント等を募金にしました。
Tカードポイントも募金したかったけど、ファミマTカードなので募金できず::
「街頭募金でいいやー」と思っていても確実に届かないと怖いので、自己責任で募金もしていかないといけないのは残念ですね。ジャパネット高田社が義援金5億円と充電済みエネループ1万本はびっくりした。
各電気店でも義援金を送るとか言ってるけど、エネループは本当に便利なのでこういう時に送ってあげてほしいですよね。充電する電気は仙台では復活しているんですから。

あと、振り込み詐欺もまた流行り始めましたね。「緊急地震速報は携帯キャリアが確認してから送信されるために遅くなります。当社では誤報があるかもしれませんが即時に流すのでもっと早く情報を受け取ることができます。ただお申し込みが必要です」・・・明らかに怪しいので、みなさん気をつけてほしいと思います。

政府の動きにもそろそろみんなが疑問を投げかけてくる頃でしょうか。
救難物資が遅すぎるとか、政府の指示が適切だったのか、首相は何しているのかとか、もう分からなくなるぐらいあるでしょう。僕も4日間不眠でテレビに釘付けになりブログに寄せられるコメントの対応をしてましたが、相当政府も混乱していたんでしょうね。
12日の支持率では18%ってネットで出てましたが、週明けには最新の情報が出るでしょう。
僕は今年から選挙権を持つ年齢になるので、政党の投票には今回の対応も加味することでしょう。

アメリカ軍は救助要請後速攻で仙台空港に強行着陸をして仙台空港の整備を行い、空港が使えるようになったみたいですね。
自衛隊では危ないので出来なかったみたいですが、この動きには凄いと思った。
日本もここまでしろとは言わないけど、アメリカ軍に協力をしてもらう所はしてどんどん協力してほしい所ですよね。
しかもアメリカ関連ですがGoogle社では次の日にはGoogleパーソンファインダーのサイトが開設されてて
安否情報に現在も大きな役割を果たしてます。救助や情報提供に関してはアメリカの早さはさすがです。

台湾ではこの件でチャリティー番組が行われており、番組内だけでも21億円の募金が集まるとか本当凄い。
ニコニコで一部動画が上がってるけどこういう震災番組を報道だけでなく日本でもやると避難所の人も落ち着くんじゃないかな。

経済の方では保険会社が円をほしがるというところから円売りが行われており、円高状態だけどG7で各国がそれを何とか防いでくれていますね。政府介入が行われるのも異例ですけど何とか安定してほしいな。

災害地でも被災者にも関わらず、被災者が被災者に対して無料でラーメンをふるまったり、ガソリンや灯油を無料で提供したりして助け合ってる。少しでも助けたい気持ちは同じだよね。今できることをやる。

ボランティアの募集や救援物資も各地で始まったりしてる。
掲示板では諭吉を送ったから鶴でも折ってくれ!とか、アレルギー物質の食品僕は食べないから送ってあげたとか書いてあって、本当かどうかは分からなくても各地でちょっとでも援助しようとする動きは始まってる。
不謹慎かもしれないけど、日本全体が助け合ってるって所を見て感情が込み上げてきながらもそのスレでは何か笑えちゃった。お前ら優しいぜ・・って。

この震災の次の日には長野県の栄村付近で強い地震が数回ありましたね。
専門家の動きでは誘発(この地震で右に日本が4M動いたことにより引かれた)地震らしいですけど、大きな被害については東京の僕は目にしてないのですが、大きな被害がないならよかったと思う。

ちなみに静岡については【震災記事4】を書いたけど、ライフラインは1晩で復旧したみたいで大きな災害にならなくてよかった。原発問題で忙しい中でのこの対応の速さは日本だから出来ることだと思う。

世界のメディアでは被災地のみんなは道徳がよくされているということで、日本が称賛されていると報じられていますね、海外でこういうことが起こったら暴動や怒号が飛び交うみたいですけど、積極的に復興して行こうって動きが出来てるのは日本人の温かみだと思う。でも東京でこれが起こったらもしかしたら起きるかもしれない。震災で家や店が失なわれていても”お金”が機能していることは凄いと個人的には思った。

ちょうど気仙沼でロケを行ってるときに震災にあったサンドウィッチマンの2人がこんなことを言ってました。
『津波の映像よりも避難所の実際の声を報道してほしい。全局が同じことをやっていてもだめ。安否確認はNHK、津波地震情報は日本テレビ、原発はTBS、バラエティはフジテレビ、アニメはテレ東など、各テレビ局が全国ネットで協力して情報伝達を行ってほしい』
僕もこの意見には賛同です。Youtubeにこんな映像が上がってますが、当時本震の緊急地震速報を出さなかったメディアもありました。地震情報よりドラマに切り替えた局もありました。CM中でも地震速報は出すようにCM時の契約を変えるか、法整備してほしいと思った。見る局事態でこれは死ぬって。
Youtube 『東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像 』

震災発生後からツイッターやブログでは被災地に向けての情報やメッセージ、救助要請の通報や連絡先のまとめなどいろんなことを公開しました。少しでも役立つ情報提供が出来たのであればよかったと思います。
ツイッターやブログなどで広げてくれた皆さんもご協力感謝します。
この情報を探していて思ったのですが、各県が公開しているホームページの情報が統一されてなくて本当に見にくかった。
実際に今の政府HPや、東北地方の各県のホームページを見ても分かると通り、震災情報ページからの先がバラバラでまとめられておらず分かりづらいです。
避難場所の一覧も公開先や公開内容がバラバラだし、避難者リストも公開していない県もある。
災害対策本部の連絡先も県毎か市町村毎かでバラバラ、安否情報も県・区市町村のHPで別々の発表がされており、どこを見ればいいのか分からない。
死亡者リストもいつ更新されるのか分からない、給水所はどこにあるの?現地の携帯はどこの避難所が使えるの?情報はどこに載ってるの?などそういった感じで検索してて僕のブログに足を踏み込んだ人も多いと思う。今回は1000年に1回の震災とか言われてるけど、情報が統一されているサイトを作ってほしいと思った。

何人かから、ブログコメントで「救助されました」とか「連絡がつきました」とか連絡を頂き、本当にうれしく思います。復興活動は大変かもしれませんが、みんなで力を合わせて頑張ってほしいです。

さて、救助要請コメントの中に1つ電話番号が載ったコメントがありました。
さすがに電話番号を公開コメントで載せるわけにはいかないので、電話を差し上げたんです。もちろん相手は僕の事を全く知りません。
その方は98歳のおばあちゃんを探しているということで、何か連絡があれば連絡してほしいということで番号を載せたのですが、探している人の声を聞いていて「とにかく何か情報をあげたい」と思って必死にgoogleに乗ってる避難所の画像や各サイトに載せられた安否確認サイトを1日中探してた。
その方は次の日だったかな?Googleパーソンファインダーに安否の情報が載っており連絡を入れるとホッとしておられました。偽善者ぶってるとか思われてもやらないより全然いいと思ってます。

阪神淡路大震災では1700億円の募金が集まったらしいが、現在の募金額は300億円。震災の復興には20年かかると言われておりますが、前向きになって復興してほしいと思います。頑張れ東北!

【災害用専用記事2】は今月末を持って公開を中止しようと考えてます。
被災地の声ということで公開しておきたい気もしますが、住所や被災者名なども乗っているので長期的な公開は避けたいと思い判断致しました。
Check  

[タグ未指定]
[ 2011/03/11 13:35 ] .日記 ゲーム・リアル日記 | TB(0) | CM(0)

【雑記】被災地のみんな頑張って!(`・ω・´)b

3月16日新規記事

このたび2011年3月11日に発生致しました東北地方太平洋沖地震により、被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。

地震発生直後から東北地方では連絡がつかない親族や、地域が表示されているスカイプのコンタクトでは6名安否の確認が取れていませんでした。
何とか昨日電力が復旧している場所から安否の連絡が来ました。
まだツイッターやこのブログの書き込みを見る限り被災地の全容は明らかになっていませんが、多くの方の命が救われることを願います。

また、2011年3月15日(火)22:31分ごろに静岡県東部で震度6強を観測する強い地震が発生し、トリアージが実施されるなど各地で様々な震災が発生しております。
災害用伝言板も開設されておりますので利用していきましょう。

さて、東北地方の地震から6日目。
東京では通常番組も少しずつ再開され始めました。(L字テロップは流れてます)
現在僕のIRCチャンネル#アメリタット(Fraiend.chat)で災害と発言して頂くだけで計画停電の情報や天気、交通情報などが見れるようリンクを提供しています。
幸いにも僕は停電グループには所属していないので、大抵の時間は見れると思います。

地震発生後初めてネットの日常記事を書こうと思ったけど、なかなかうまく書けませんね(´・ω・`)
ビッグヘッドイベントで得たもの
EVENT_110311.png

ネクソンやゲームポットなどオンラインゲーム会社は現在節電を目的とした節電メンテナンスを実施しています。
また、オンラインゲームのサービス停止について各社の動きをまとめているので参考にして下さい。

ゲーム関連会社より寄せられている計画停電/節電に伴う一時サービス停止状況 (4gamer)
「東北地方太平洋沖地震」各企業支援への動き(Sgame)
ゲーム会社の支援・応援まとめ【東北地方太平洋沖地震】 (NAVER)

一刻も早く被災者の方々が日常を取り戻せる事を願います。
Check  

[タグ未指定]
[ 2011/03/11 01:30 ] .日記 ゲーム・リアル日記 | TB(0) | CM(0)

【災害専用記事4】静岡県東部6強地震の被災者へ

静岡県富士見市2万以上の世帯で停電しているということで、記事を新たに書きました。
その他の県では既にライフラインが復旧していたり、大きな被害が出ていないので、今回は静岡県向けになってしまいました。
この記事の情報源は静岡県富士宮市などの市町村と気象庁とテレビ報道から書いております。
・富士宮市ホームページ
http://city.cocolog-wbs.com/fujinomiya/
・御殿場市ホームページ
http://emergency.city.gotemba.shizuoka.jp/

【地震情報】
地震発生時刻:2011年3月15日(火)22:31分
マグニチュード:6.0(推定) 
震度6強 富士宮市弓沢町、富士宮市野中
震度5強 忍野村忍草 山中湖村山中 富士河口湖町長浜
震度5弱 
(静岡→)富士宮市猪之頭、富士市本市場、富士市永田町、富士市岩渕、御殿場市萩原、小山町藤曲
(神奈川→)小田原市荻窪 神奈川山北町山北
(山梨→)身延町役場 南アルプス市鮎沢市川三郷町岩間 富士吉田市上吉田 富士吉田市下吉田 富士河口湖町船津 富士河口湖町勝山 富士河口湖町役場
震度4以下はこちらをご覧ください(気象庁HP)
※浜松原発は運転停止や点検中のため大丈夫。
※富士山への影響はなく、東海地震ともメカニズムが違ったり震源地から20km離れているため関連性が低いとのことです。
【避難所】(富士見市)
http://city.cocolog-wbs.com/fujinomiya/2011/03/245-8a83.html

【ライフライン】
・16日(水)朝までには復旧される見通し(富士見市発表)
テレ朝ニュース
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210315096.html

【交通情報】
日本道路交通情報センターでは通行止め問題なし。
鉄道は一部路線が止まるも後に復旧。
Check  

[タグ未指定]
[ 2011/03/10 04:47 ] .日記 ゲーム・リアル日記 | TB(0) | CM(0)

【ブラウザ銀河・サドン】久しぶりに

どもども!

先日ゲームヤロウでもチャネリングサービスが開始されたブラウザ銀河大戦をこの1週間ガチでやってましたw。

とりあえず今はこんな感じまで母惑星を進めております。
ブラウザ銀河大戦
チャットもできるのですが、結構FPSプレイヤーの方が多く、AVAの人やペーパーマンの人まで挨拶していただきありがとうございます(`・ω・´)b
今からでも1週間は攻撃されないので、もしよければやってみるといいかも。
特にSA起動中の800×600の解像度でこのゲームをやると画面が拡大されてやりやすいので、裏画面のお暇にどうぞw。

さて、最近僕は専門学校の卒業旅行とかも踏まえていろんなところにこの2週間行ってます。
箱根とかー伊豆とかー!
(お土産の温泉まんじゅうは一人で食べたけど)

さて、サドンは指令クリアがようやく進んで連隊長になりました(。・∀・。)b
(※SSどこかに埋まってるので後ほど貼ります。)

気づいたことですが、毎日出される指令なんですが、23:59分までに全て終わらない方は一度その指令を放棄しないと指令を2回分損してしまうので、ご注意ください。
(最多キル7回やってもクリアされずオワタ・・・OTL)
Check  

[タグ未指定]
[ 2011/03/01 14:34 ] .日記 ゲーム・リアル日記 | TB(0) | CM(2)
ボイスチャットDLリンク
リンク切れがありましたらコメントなどで連絡ください♪
ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ

Plug-in byまる。hi

PC SHOP LINK


