あめろぐっ!! ~アメリタットのアグレッシブブログ~

FPS大会情報や日常ブログ。アメリタットのアグレッシブブログ略して『あめろぐっ!!』  1人でも多くの方に”使われるブログ”を目指して頑張ってました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Check  

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲームヤロウアカウントの盗難にご注意!!

今週だけで俺が知っている限り、サドンアタックのアカウントハックが7件発生しています!!

先週ぐらいに2~3件程IRCやmixi等でも個別にメッセージを頂いておりましたが、ついに今週身内までもハッキングされてしまいました。

※オンラインゲームのアカウントも含めてハッキングをした上での不正アクセス行為については不正アクセス禁止法に抵触します。
徳島でも先月”ハンゲーム”のアカウントに不正アクセスしたことで神戸市の男子中学3年生が被害額2000円で検挙されております。

さて、今回の記事はハッキングを実際に受けた事もある私によるアカウントハッキングのやり方講座(・・・。

真面目に書くと、アカウントハッキングの対策講座を書いていこうと思います!!

2年半サドンアタックをプレイしているこの経験から沢山の人から相談を頂く事があるが、俺は運営でもGMのバイトでもなんでもない。俺はただのプレイヤーであることは誤解しないでほしい。
だけど相談されたらわかる範囲で教えるので、是非相談してほしい。

さて、まずアカウントハッキングされたということを確かめる方法から書いていこう。

これから書くことはゲームヤロウ株式会社が運営するポータルサイトゲームヤロウまたはREDBANANAからサドンアタックに登録を行った人向けに書く記事です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アカウントハックの確認方法その①
パスワードまたはIDが分からずに公式サイトにログインできない


これについては数多くの報告を俺も受ける。
まずはサドンアタック公式サイトログインページ下にある「ID/PWを忘れた方はこちら」より仮パスワードの発行やアカウントの確認を行う事が出来る。
その際、登録メールアドレスにメールが届くので秘密の質問と回答が分かるなら是非そこから借りパスワードの発行かIDの確認をを行ってみよう。

もしそれでもログインできない場合はアカウント制裁を受けている可能性が非常に高いですのでゲームヤロウに問い合わせてみましょう。
※サブアカウントからの問い合わせは個人情報が確認できていない関係上対応してくれないらしいので、ゲームヤロウ公式サイト(SAの公式サイトではない)より[サポート]→[お問い合わせ]→[会員登録]→[会員登録、登録情報に関するお問い合わせ]を選択して問い合わせを行うか、下記のゲームヤロウサポートセンターに問い合わせを行いましょう。
電話番号:0570-064-360
受付時間:11:00~14:00 15:00~18:00(土日祝日を除く)

資料1


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ではでは次にアカウントが本当にハッキングされていた場合ですが、いろいろと調査出来る事が出来ます。
まずはゲームヤロウから「該当のアカウントは運営チームではアカウント制裁を行っていない」というメールの返信を上記問い合わせの返信で届いた場合や、フレンドやクラメンからの「おかえり」などいきなりの挨拶などがあればなおさら怪しいです。

■アカウントハックの確認方法その②
SAARやSARecordなどの戦績保存ツールを利用してアカウントの利用履歴を確認する

これについてはサドンアタック運営チームで利用が禁止されているログインツールの機能が含まれているため、戦績保存ということではグレーゾーンで多数のプレイヤーが利用しているツールです。
試合数や所持ポイント、階級や経験値等を毎日保存することが出来ます。
ログイン・ログアウトするたびに記録を行い、公式サイトにログイン後ランキング機能やマイクランアジトなどから戦績数を確認することが出来ます。

もし、異なっていた場合は要注意。クランに入ればとりあえず最終ログイン履歴が見れるので、是非加入しておきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■アカウントハックの確認方法その③
クラン戦績を利用してキャラクター名が変更されたものを探す

正直ここまでアカウントハックが進んでいると確実に犯罪に発展しています。
例えばアカウントに蓄積されていたヤーロ(有料ポイント)を利用してキャラクター名を永久変更していたり、所持ポイントの武器を他キャラクターに送信していたりしても場合によっては処罰することが出来ます。
とりあえず、不正アクセス禁止法には抵触しているので摘発することは可能です。

まずは自分のキャラクター名をゲーム内で検索または個人ランキングを利用して検索を行って下さい。
そこで、該当するキャラクター名が存在しない場合は名前を変更してプレイしていることになります。
ここからはクランメンバーの協力が大きく調査に貢献するので協力してあげると良いでしょう。

とりあえずキャラクター名が出てこない場合は公式サイトのクラン戦績から自分が行ったクラン戦の戦績を確認してみましょう。
すると知らない名前が出てきていませんか?それが”犯人”です。

犯人が分かったところで、そのキャラクター名にささやきをしたり、フレンドを送ったりして調査を行ってはいけません。
(一緒に遊ぶでクランを検索することはいいと思います)
調査されていることがばれてしまいます。
個人ランキングが1000位以内であれば直接公式サイトで犯人キャラクターの所属クランが分かるのでその程度で終らせておきましょう。

絶対に犯人を刺激しない事が犯人逮捕のきっかけにつながります。
しかも、犯人は所属クランを抜けていた場合は特に注意!
所属クランメンバー全員もアクセス方法によっては簡単にハックできる場合もあるからです。
※クラン告知からクランHPのパスワードやVCの情報等が載せられていて、そこから情報を検索する被害もありえます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とりあえず3つアカウントハックに関する情報を載せたが、基本的にはこんな感じでサドンアタックの仕様をフルに利用しましょう。

ちなみに①で書いた問い合わせ(メール・電話)では次の情報を報告すると良いでしょう。

ハッキングされたIDの最終ログイン日:
ハッキングされたIDの秘密の質問:
ハッキングされたIDの質問の答え:
ハッキングされたIDのメールアドレス:
ハッキングされたIDの生年月日:
ハッキングされたIDの性別:
ハッキングされたIDのニックネーム:


※尚IP・プロパイダー情報、本名、パスワードについては問い合わせ履歴が永久に残り、後日他者に見られる可能性もあるため、メールでは記載しないようにしましょう。(電話での問い合わせについては周囲の耳に聞こえないように落ちついて報告を行いましょう)

※登録メールアドレスからハッキングされたと申告するのが一番運営としては動きやすいみたいです!!

報告が終わり次第、次に公的機関に通報しましょう。

・不正アクセスを受けた場合
・不正アクセスにより被害を受けた場合
・ヤーロ(有料ポイント)による不正利用が確認出来た場合

下記のURLに飛び、あなたがお住まいの窓口に届け出を出しましょう。
【都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧】
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
※警察庁のサイバー犯罪対策サイトよりリンクを貼らせて頂いております。

ちなみにとあるゲームで俺もハッキングされた事があり、10万円相当の装備を奪われた時にこの方法で犯人逮捕まで追い詰められたのでかなり効果的です!!


■警視庁インターネット相談
http://www.npa.go.jp/cybersafety/

■不正アクセス行為の禁止等に関する法律 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%AE%E7%A6%81%E6%AD%A2%E7%AD%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B

とりあえずクランには加入しといたほうが良いな・・・。
あとキャラ名が変更された後の名前等も含めていろんなSS撮っておくといいよ!
定期的なパスワード変更もお忘れなく(´・ω・)パスに入る数字変えるだけでもちゃうで!?

■まとめ画像
アカウントハックについて
スポンサーサイト
Check  

[タグ未指定]
[ 2010/02/20 05:02 ] .情報 オンラインゲームの注意 | TB(0) | CM(7)

オンラインゲームの危険性

サドンアタックもそうですが、オンラインゲームでは毎日様々なトラブルが発生しています。

今回はそのことについて書いていこうと思います。
Check  
ボイスチャットDLリンク
リンク切れがありましたらコメントなどで連絡ください♪
ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ

Plug-in byまる。hi

PC SHOP LINK


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。